2007年6月28日木曜日

乗り物大好き


なんだか転がる乗り物が大好きみたいです。
これ、僕の前乗ってた自転車です。
1960年製、生まれはアメリカ、シュゥイインってメーカーです。
真ん中のガソリンタンクみたいなところに実は電池式のホーンが入ってて、ビービーってなりました。
古いからデザインGOODで勢いで購入。
それが乗りにくいのなんのって、ぺダルブレーキは、歩道の微妙な坂で止まりにくい、ALL鉄で重い。
1キロぐらい乗ると太ももパンパンになってました。
この前は、阪神大震災の時に捨てられてた自転車を数十台から部品集めて作った渾身の一台だったのですが、ある日電池切れで無灯火で止められて、経緯を話すと・・・・・・それ窃盗・・・・・・・って言われて連行された。
すでに8年も経過してるのに・・・・・・・結局時効だったのだが、元のフレームの持ち主に8年ぶりにものすごい美しい状態で、Uターン就職して行ったのだ。  警察曰く、持ち主喜んでたでって、そりゃそうさ!!
ぽんぽん物捨てる現代人が悪いんじゃ!  ・・・・北の国からの田中邦衛の台詞が浮かんだ・・・・。
でも、この自転車も横浜へと嫁いで行った、今はかわいがってもらってるだろうか?
僕はいま、チョッパーの自転車に乗ってる、この件以来、乗りにくい自転車にどうも惹かれてしまう。
乗りやすくってかっこいい自転車ってないんかなぁ。
あああああああ、考えられへん、俺やっぱり変人?

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕は昔の郵便屋が使っていた赤い自転車持ってます。いや、元赤い、手に入れたときは適当に青く塗られていた、でもそれ剥げば本物の郵便屋自転車もってます、会社の倉庫に、会社には秘密でストックしてあります。めちゃくちゃごついですね。