2010年3月1日月曜日

酔っ払い。

昨日、友人と話をしようと、夕食を行きつけのお好み焼屋さんに・・・・
時間が遅かったこともあり、お客さんは1人だけでした。

いつものように「幸せ」を一杯注文・・・・乾杯して話を始めようとした時でした。

横に居た先客が「うまい、ほんものやなぁ」・・・・悪夢の始まりでした。
「幸せBEER]が旨かったようです、ボクも「でしょ~」って
絡みが始まってしまいました・・・・・そこから1時間半程

彼はずっと話し続け・・・・・全く友人と話すこともままならないままに

店のマスター達も、目が「ごめんなぁ」って語ってました。
でも、ココはひとつ、笑い話になるようにすませたろって思い・・・・。

「先輩、今日はエエ話一杯ありがとうございました、よかったっすわぁ~」って
彼はさらに上機嫌になり、さらに杯を重ね、人にも勧めてきました。
術中に見事にハマってくれ、「今日はご馳走様です」って言うと、キョトンとしましたが、「よっしゃ、わしのおごりや」といい放ち、
その瞬間、アイコンタクトで店の奥さんにレジ前に立って貰った瞬間に
「すっんません!用事あるんで帰ります!!」って立ち上がり
有無を言わせぬまま、会計をさせ、「ゆっくり呑んでください!」と言って帰りました。

あの酔っ払いも、話を1時間少々聞かせて、1万円弱とは・・・・・・
ま、おそらく覚えてないでしょうけどね。



ご馳走様でした。 一食浮いた。

0 件のコメント: