2009年6月14日日曜日

英会話。

実は、先日EnglishSpeakerにいい勢いで怒られました。

仕事でのことでした。
僕は英語に堪能ではなく、会話が出来ることに憧れを持って今まで生きてきました。
思えば小学生の頃「英語」なんて認識の無いときに、従兄弟の家に交換留学生が来てました。
よくわからないまま、コミュニケーション取れてました、何でかは今も謎です・
それ以来興味を持ち、大学まで英語の成績だけで何とか進学して来れました。
その頃から、ヒアリングは得意でした。


海外での変な経験はいっぱいある。・・・・でも、こちらから聞くのと、質問されて答えるのは全然違う。


いつも、職場では困ると皆に呼ばれ、何とかこなして来ました。それが勉強になるので楽しんでました。


今回もいつもと同様でした。
なんだか通じないのでと・・・・呼ばれ、行くと。
・・・・・諸々の事情はあるのですが、断ってお帰りいただく段取りで行くと、、、、、話がかみ合わない。
相手の言い分をヒアリングすると・・・なんと!!!!
100%こちらが悪かった!!!

アタママッシロ

言葉出ずにいると、、、、相手が「何を黙って考えているの?」(英語)と

もどかしかった。

言ってる事は100%わかり、頷ける。しかし、言葉が出ない!!
アタママッシロで、英語が浮かばなかった。
もう、開き直って何でもいいから、説明して誤ろうと思い、日本語で話し出すと・・・・
「日本語で言ってもわからない!!」(英語)

勿論そうだった・・・・、アホや俺。
冷静になり、下手な英語で謝罪し、理解いただいた。

その後、もう一度謝ったら、笑顔で「いいよ、こちらもごめん」(英語)と言ってくれた。

あかん、再学習せなと思った。
きっかけを大事にしないと、と思ってるうちに

夢を見た。

英語で会話してた・・・・・でも、最後の質問に答えられない自分がいた。

腹立つわぁ。

勉強始めます、いずれにせよ子供には負けてられないから。


で、お願い。


誰か助けてぇ・・・・・・・・・。

0 件のコメント: