2008年1月10日木曜日

黄金伝説崩れる・・・・



今日は十日戎。
毎年、ここが僕の初詣であり、過去5年間おみくじ「大吉」
を出し続けた黄金伝説達成の場所である。
それが、今年崩壊した・・・・・。
特に5年間すごく良かった訳でもないんですけど・・・・・。
今年は「凶」、しかも2回も・・・・。
逆に言うと、厄払いが終わった感じがしてすっきりした。
その後身代わりひょうたんを購入、そこの名物?オヤジに今年はエエ年になるでと占われ、なにやら見透かされた感じがしたので100%信用する事に決めた。
今年はいい事ありそうである。
しかし、人の集まるところはいろんな人がおり、人間観察は楽しかった。
こんなタイミングでマナーを守らない人は、ご利益あると思えないんですが、いっぱいおった。
出口から堂々と入って行く人、そないに押さんでもエエのに常に前におる人を肘で押してグングン前進するおばはん・・・・・・。  あぁ~あですわ。
山姥みたいな子が縁起もんの熊手をずらしたズボンを上げながら売ってた・・・・・・。
そないにスボンずらして履かんとあかんか?!
しかも、縁起もんでっせ・・・・・・・疑問を感じた。
縁日の射的で、標的になってる、「WII」・・・・・倒れるわけないやん。 ムリムリ!!
お化け屋敷も出てた、実は昔このお化け屋敷で脅かしに出てきたお化け役の人をビックリしすぎて咄嗟に胸ぐらつかんで持ち上げてしまった事がある(笑)、瞬間手が出てしまった・・・・お化けさんごめんチャイ。
昔は見世物小屋も出てたが、もう最近は無く、今回は猿回しやってた。
猿もとっても芸達者で、祝儀をたんまり稼いでた。
屋台も何軒でてるかわからんぐらい。
人口多いなぁって、思った。  ようもこんだけ集まるねすごい。
とにかくエエ年になるといいですね。
よろしゅう。

0 件のコメント: