2011年2月3日木曜日

旧正月

5年以上前に、上海で旧正月を迎えたことがあります。

旧暦でいうところの大晦日に飛行機に乗ったのですが、飛行機から正月ムードでした。

現地では夕方頃から町中で爆竹の音が鳴り響き、
暗くなってから、日本でいう花火大会レベルの打ち上げ花火がありとあらゆるところから打ち上げられ、空は火薬の煙のみ
泊まってたホテルの壁にも花火がぶち当たって来るほど

一生分以上の花火を見ましたね♪

翌朝の元旦は、意味あるのかないのか、妙に着飾った人々が繁華街に押し寄せて写真撮ったりして、日本の昭和を感じました。

繁華街のお店は大概お休みでしたけどねぇ。

また、いつか行きたいです。

0 件のコメント: